スラム・ビッド
Viking Clubでは、スラム・テクニックは、リレー・システムへの
補助ホジョテキ位置付イチヅけをつ。ツギのテクニックは、テキがオープンし
たあと、または特定トクテイ条件ジョウケンのもとでのみ使用シヨウされる。
1.BlackwoodまたはRoman Key Card Blackwood
2.キュービッド
3.スプリンター
4.5NTでのグランドスラム・アスク
Blackwood
エース・アスキングのためにBlackwoodと、切札キリフダまって
いるときはRoman Key Card Blackwood(RKCB)を使ツカう。
4NT -
Blackwood
5C: 0か3マイのA
5D: 1か4マイのA
5H: 2マイのA
RKCB (切札キリフダのKをAとしてカウントする)
5C: 0か3マイのA
5D: 1か4マイのA
5H: 2マイのA、切札キリフダのQなし
5S: 2マイのA、切札キリフダのQあり
5NT: 5マイのA
切札キリフダよりシタの6のダイのスーツ=2枚のAとそのスーツがボイド
6のダイ切札キリフダスーツ=2マイのAと切札キリフダよりウエのスーツにボイド
5Cまたは5Dのレスポンスのあと、切札キリフダでない一番イチバンヤスいスーツ
のビッドはQアスク。切札キリフダのレスポンスはQをテイ。その
ビッドは切札キリフダのQを保障ホショウ
キュービッド
キュービッドには2種類シュルイある。アクティブ・キュービッドとパッシブ・
キュービッドである。
アクティブ・キュービッド: ゲーム・ビッドよりウエのスーツでの
                キュービッドでエクストラ・バリュー
                を保障ホショウする。
パッシブ・キュービッド:  ゲーム・ビッドよりシタのスーツでの
                キュービッドで、カナラずしもエクストラ・
                バリューを保障ホショウしない。
一般的イッパンテキなルール
A) 4のダイ以下イカでのキュービッドは、1stラウンド・コントロール
または2ndラウンド・コントロールをシメす。5のダイ以上イジョウでのキュー
ビッドは、ツネに1stラウンド・コントロールをシメす。
レイ
South North
1NT 2D (1)
2S (2) 3S (3)
4C (4) 4H (5)
5D (6)
    (1) GF
    (2) S4
    (3) Sサポート、スラム・インビテーション
    (4) Cに1stまたは2ndラウンド・コントロール
    (5) Hに1stまたは2ndラウンド・コントロール
Dのコントロールテイ
    (6) Dに1stラウンド・コントロール
B) キュービッド・シークエンスでは、切札キリフダスーツのシタでキュー
   ビッドできるときはキュービッドしなければならない。
レイ1)
1NT  - 2D
2S   - 3S
4C (1)
    (1) Cのコントロール、ミニマムでもビッドしなければならない
レイ2)
1NT  - 2D
2S   - 3S
4D   - 4S (1)
    (1) Hのコントロールがあるかもしれないが、両者リョウシャともに
Cのコントロールがないのでゲームでやめた
C) キュービッド・シークエンスを経由ケイユした4NTはツネにRKCB
レイ
1NT  - 2D
2S   - 3S 
4C (1) - 4H (2)
4NT = RKCB
 (1)、(2)はキュービッド
D) キュービッド・シークエンスの途中トチュウアタラしいスーツでジャンプ
   したら、そのスーツはボイド
レイ
1NT  - 2D
2S   - 3S 
4C   - 5D = ボイド
E) パートナーのスプリンター・ビッドのあとのキュービッドは、
  ツネにアクティブ・キュービッドである。なぜなら、スプリンター・
  ビッドはリミット・ビッドであるので。
レイ
1S   - 4C (スプリンター)
4D (1)
    (1) Dコントロール、エクストラ・バリュー
スプリンター
スプリンター・ビッドはアタラしいスーツでのダブル・ジャンプ・ビッド。
ビッドされたスーツがシングルトンかボイドで切札キリフダサポート
シメす。マイルド・スラムトライである。
レイ
    a) 1H   - 4C/4D = スプリンター
    b) 1S   - 4C/4D = スプリンター
1S   - 4H  = To play
        c) 1C    - 1D
1S    - 4C/4D/4H  = スプリンター
    d) 1C    - 1D
2C  - 3H/3S = ミニ・スプリンター
グランドスラム・アスク (トランプ・アスキング・ビッド)
RKCBを経由ケイユせずにグランドスラムをビッドするには、切札キリフダシツ
をチェックする必要ヒツヨウがある。このため、5NTをトランプ・アスキング・
ビッドとして使用シヨウする。5NTへのジャンプ、またはキュービッド・
シークエンスのナカで5NTがビッドされたときこの意味イミつ。
どのスーツが切札キリフダかによってレスポンスの意味イミわってくる。
・ 切札キリフダスーツでのモットヒクいビッドはモットヨワいビッド
・ 6NTはAKQのうち2マイあることをシメ
・ 7のダイ切札キリフダビッドはAKQすべてをっていることをシメ
レスポンス
Sが切札キリフダのとき
6C = SのAまたはK (このあと6D=アスキング、
6Hレスポンス=切札キリフダナガさが余分ヨブンにあることをシメす)
6D = SQ
6H = SにAKQのどれもないが、切札の長さが余分にある
6S = SにAKQのどれもないし、切札の長さも余分にない
6NT= SのAKQのうち2マイある
7S = SのAKQがすべてある
Hが切札キリフダのとき
6C = HのAまたはK (このあと6D=アスキング、
6NTレスポンス=切札キリフダナガさが余分ヨブンにあることをシメす)
6D = HQ
6H = HにAKQのどれもない
6NT= HのAKQのうち2マイある
7H = HのAKQがすべてある
Dが切札キリフダのとき
6C = DのAKQのうち1マイある
6D = DのAKQのうちナニもない
6NT= DのAKQのうち2マイある
7D = DのAKQがすべてある
Cが切札キリフダのとき
6C = CのAKQのうち1マイまたはナニもない
6NT= CのAKQのうち2マイある
7C = CのAKQがすべてある
RELAYの途中でのスラムトライのビッドについて
Relay Responder (RR)が完全にディストリビューションを示し、
Relayer (R)の次のリレービッドがACRASHになるとき、
その1ステップ上の、サインオフでなく、ゲーム未満のビッドを
ビッドすると、これは、次の優先度で、解釈カイシャクされる。
1.1 ビッドされたスーツがmで、m4+枚をRRが持っていることが
  わかっているとき
  → RKB-
2.1 ビッドされたスーツがmで、RRがそのmを3枚以下しか持って
  いないことがわかっているとき
  → 最も長いスーツでのスラムトライ
    最も長いスーツになれるのは、Mなら4+枚、mなら5+
        M-m 4-4のとき、最も長いスーツはM。もしm4枚の
      4333ならば、最も長いスーツはないことになる)
    最も長いスーツがひとつしかないとき 
       そのスーツでのスラムトライ
    同じ枚数のスーツが2つあるとき
       M-m5-5のときは? M
        S-H4-4または5-5のときは? H
        ただし、RRがここで決められたスーツでのゲームを
        ビッドしたあと、Rがもう一方のスーツでゲームを
        ビッドすると、もともとそちらのスーツでスラムトライを
        したかったことを示し、RRはその観点から自分の手を
        再評価してビッドを続けるかどうか判断する必要がある。
    最も長いスーツがないとき
      → ビッドされたmRKB-
2.2 ビッドされたスーツがMのとき、
    → 3の台のとき
      → ナチュラル
    → 4の台のMは常にto play
注) Relayer (R)の次のリレービッドがACRASHになるとき、
そのACRASHビッドの2ステップ上以上の、サインオフでなく、
ゲーム未満のmのビッドをビッドすると、RRのそのmの枚数に関係なく、
それは常にそのmのRKB-mとする。
例) 
@ 1D-1H-2H-2S-3C-3D-3H-4C
        3H=2-4-3-4
        4C=RKB-C
A 1D-1H-2H-2S-3C-3D-3S-4D
   3S=3-4-2-4
        4D= Hスーツでのスラムトライ
B 1S-1N-3C-3D-3S-4D
        3S=5-2-1-5
        4D= Sスーツでのスラムトライ
C 1S-1N-2H-2S-3D-3H-3S-4D
       3S=5-5-1-2
        4D=Hスーツでのスラムトライ
    ここで、RR4Hをビッドしたあと、R4Sをビッドすると、
    RはもともとSスーツでスラムトライしたかったことを示す。
D 1N-2D-2N-3C-3N-4D
        3N=3-3-3-4
        4D=RKB-D
 E 1C-1H-1S-2C-2D-2H-2S-2N-3C-3D-3S/4C/4D
        3D=3-5-3-2
        3S=ナチュラル
        4C=RKB-C
        4D=RKB-D