RKBアスキング・ビッドにタイするレスポンス (ダブル・アグリーメント以外イガイ
1 Step = 5キーカードのうち、1 または 
2 Step = 5キーカードのうち、0 または 
3 Step =  (または、まれに5)、フダのQ
4 Step =  (または、まれに5)、フダのQあり
5 Step =  と有効ユウコウボイド
Qアスク
RKBアスクへの応答オウトウフダでないすぐウエのスーツをビッドすると、Qアスクになる。
すぐウエのスーツがフダのときは、そのスーツをスキップしてそのウエのスーツか、もし
4NTでも、それがQアスクになる。
ハートがフダで、RKBへの応答オウトウが5D(0か3)ならば、5Hは、0キーカードのとき
サインオフで、3キーカードのときQアスクになる。
ハートがフダで、RKBへの応答オウトウが5D(0か3)のとき、0キーカードのときでも
Qアスクしたいときには、5Sをビッドする(0か3キーカードかどうかはわかるはず)。
スプリンタ・レイズにツヅくRKBアスクへの応答オウトウのあとでは、フダスーツへもどるビッド
はキーワードの数にかかわらずサインオフとなる。
Qアスク (合意ゴウイしたフダの5のダイのビッドよりシタで)
1. Qがければ、合意ゴウイしたフダの5のダイへもどる。
2. QとサイドのKがあるときは、Kのあるスーツをビッドする。
Kが2つあるときは、ヤスく、または、ヒククライのスーツからビッドする。
Kが3つあるときは、合意ゴウイしたサツを7のダイでビッドする。
3. Qはあるが、サイドのKがないときでも、パートナのサイドスーツのQがあれば、モット
ヤスいNTをビッドする。
4. Qがあり、サイドのKがく、パートナがサイドスーツをビッドしていないときでも、自分ジブン
のサイドスーツのQがあるときには、もっともヤスいNTをビッドする。
5. Qがあり、サイドのKがく、パートナも自分ジブンもサイドスーツをビッドしているときで、
5NTがモットヤスいNTビッドなら、それはパートナのサイドスーツのQをシメす。もし、
4NTも5NTもビッドできるなら、4NTはパートナのサイドスーツのQをシメし、5NTは、
自分ジブンのサイドスーツのQをシメす。
6. Qがあり、サイドのKがく、パートナも自分ジブンもサイドスーツをビッドしていないときは、
モットヤスいNTビッドは、なにかがあることをシメす(通常ツウジョウダイ3ラウンドコントロール)。
あなたのNTビッドは、パートナがSSA(特定トクテイスーツ・アスク)する機会キカイアタえる。
7. Qがあり、サイドのKがく、パートナまたは自分ジブンのサイドスーツのQがなければ、合意ゴウイ
したフダスーツを6のダイでビッドする。QアスクにタイするモットヨワいQありビッドである。
Qアスク (合意ゴウイしたフダの5のダイのビッドかそれよりウエで:まれ)
Qアスクが、合意ゴウイしたフダの5のダイのビッド以上イジョウでなされると、それはグランドスラム
トライである。スクなくとも、スモールスラムはビッドする。
1. Qがければ、合意ゴウイしたスーツを6のダイでビッドする。
2. Qがあれば、合意ゴウイしたスーツを7のダイでビッドするか、きがけの駄賃ダチンで、サイドのK
のあるスーツをビッドし、パートナが7NTをビッドしたい場合バアイソナえる。
5NTによるフダナガさアスク(未使用ミシヨウ
これは、非常ヒジョウにまれなアスキング・ビッドである。フダナガさをステップで、マエ
ビッドから論理的ロンリテキちうるナガさからハジめてコタえる。QアスクにQしの応答オウトウ
のみ発生ハッセイする。このビッドは、RKBアスクをしたヒトが、Qしでも10マイ以上イジョウ
フダで、グランドスラムをねらうための最後サイゴ手段シュダンである。QアスクにQありの応答オウトウ
があったあとの5NTはSKA(特定トクテイKアスク)であることをワスれないこと。
RKBアスクのSSA(特定トクテイスーツ・アスク)
1 Step = ダイ3ラウンド・コントロール否定ヒテイ
2 Step = ダイ3ラウンド・コントロール: xx または 
3 Step = KxxKxxxKxxxxKxxxxx
4 Step = Kx
5 Step = KQx(x) (アスクスーツのレイズになる)
フダスーツへのジャンプは、シングルトンをシメす。
SSA (Qアスクへの応答オウトウですでにKがいのがわかっているとき)
1 Step = ダイ3ラウンド・コントロール否定ヒテイ
2 Step = xx
3 Step =
4 Step = QJ
フダスーツへのジャンプは、シングルトンをシメす。
SSA (マエにビッドされたスーツの)
1 Step = QもKも
2 Step =
3 Step =
4 Step = KQ
SSA (Kがあることがわかっているスーツの)
1 Step = KxxKxxxKxxxx (ダイ3ラウンド・コントロールし)
2 Step = Kx
3 Step = KQ
メジャ・スーツ合意ゴウイの5NT SKA(特定トクテイスーツアスク) 
し: 合意ゴウイしたフダを6のダイでビッド
K1マイ Kのあるスーツをビッド
K2マイ シタクライのスーツをビッド
K3マイ 合意ゴウイしたフダを7のダイでビッド
ハートが合意ゴウイされたフダのとき、スペードのKは、パートナーがスペードが
ミジカいとわかっていないならば、シメしてよい。
マイナ・スーツ合意ゴウイの4NT SKA(特定トクテイスーツアスク) 
し: 合意ゴウイしたフダを5のダイでビッド
K1マイ Kのあるスーツを5のダイでビッド
K2マイ シタクライのスーツをまずビッド
K3マイ 合意ゴウイしたフダを6のダイでビッド
RKB (マイナ・スーツ)
1) キーカード・アスクは、通常ツウジョウ、よりツヨヒトによりなされる。ヨワのほうが
RKBアスクをするのは、例外レイガイであり、通常ツウジョウ間違マチガいである。
2) キーカード・アスクは、通常ツウジョウツヨさを限定ゲンテイしていないホウヒトによりなされる。
ツヨさを限定ゲンテイしたホウヒトがキーカード・アスクをするのは、オオきな例外レイガイである。
3) ほとんどのRKBアスクは、合意ゴウイになされる。
4) 合意ゴウイするマエのRKBアスクでは、最後サイゴにビッドされたクラブ・スーツに合意ゴウイ
しながらの4Dへのジャンプ・ビッドか、最後サイゴにビッドされたダイヤモンド・
スーツに合意ゴウイしながらの4Hへのジャンプ・ビッドでなければならない。
しかしながら、ハートが最初サイショにビッドされたスーツならば、4Sへのジャンプ
がRKB・Dである。
合意ゴウイのシーケンス
2のダイでの合意ゴウイのRKBアスク
合意ゴウイされたスーツの4のダイへのジャンプ・ビッド。
テキのビッドでジャンプできなくなったときは、4NT。
3のダイでの合意ゴウイのRKBアスク
ゲーム・フォーシングならば、ツヨさを限定ゲンテイしていないヒトの4のダイ合意ゴウイ
されたスーツのビッド。
ゲーム・フォーシングでないならば、クラブが合意ゴウイされたスーツであるとき、
4Dへのジャンプ・ビッド。(Dが最初サイショにビッドされたスーツであったも。)
ダイヤモンドが合意されたスーツであるときは、
4Hへのジャンプ・ビッド(ハートが最初サイショにビッドされたスーツなら、4S;もし
ハートもスペードも最初サイショにビッドされたスーツなら、4NT)。
3のダイでのスプリンタ・ビッドによる合意ゴウイのRKBアスク
4のダイ合意ゴウイされたスーツ (どちらからでも)。
4のダイでの合意ゴウイのRKBアスク (3NTがビッドされていないとき)
クラブが合意ゴウイされたスーツのとき、4DがRKB・C (ダイヤモンドが最初サイショ
ビッドされたスーツのときは、4Hを使ツカう)。
ダイヤモンドが合意ゴウイされたスーツのとき、4HがRKB・D (ハートが最初サイショ
ビッドされたスーツのときは、4Sを使ツカう。ハートもスペードも最初にビッド
されたスーツなら、4NTを使ツカう)。
4のダイでの合意ゴウイのRKBアスク (3NTがビッドされているとき)
アンビッド・スーツが2つあるときは、キーカード・アスクはなし;4NTはナチュ
ラル。
アンビッド・スーツが1つしかないときは、そのスーツをRKBとして使ツカう。
すべてのスーツがビッドされているときは、4番目バンメのスーツをRKBとして使ツカう。
もし、ダイヤモンドが合意ゴウイされたスーツでクラブが4番目バンメのスーツかアンビッド・
スーツであるときは、2番目バンメにビッドされたメジャ・スーツを使ツカう。
4のダイでのスプリンタ・ビッドによる合意ゴウイのRKBアスク
4のダイモットヤスいアンビッド・スーツがRKBである。
アンビッド・スーツがないか、スプリンタ・ビッドが4Sのときは、4NTを使ツカう。
スプリンタ・ビッドが4Cで、ダイヤモンドが合意ゴウイされたスーツのときは、4D
使ツカう。
合意ゴウイのシーケンス
2のダイ合意ゴウイのRKBアスク
最後サイゴのビッドが2Cなら、4DへのジャンプがRKB・C。
最後サイゴのビッドが2Dなら、4HへのジャンプがRKB・D(あるいは、4Sまたは
4NT−最初サイショにビッドされたスーツでない最もヤスいスーツを使ツカう)。
3のダイ合意ゴウイのRKBアスク (最後サイゴにビッドされたマイナがリビッド
されていること)
最後サイゴのビッドが3Cのとき、4DへのジャンプがRKB・C。
最後サイゴのビッドが3Dのとき、4HへのジャンプがRKB・D(ハートが最初サイショにビッド
されたスーツのときは、4Sを使ツカう)。
もし、スーツがリビッドされていないならば、3のダイ合意ゴウイソクキーカードを
たずねるビッドはない。ただし、NTオープナのレスポンダが2スータをシメした
ときは、例外レイガイである。
4のダイ合意ゴウイのRKBアスク (スーツがリビッドされていること)
アンビッド・スーツが2つあるときは、キーカード・アスクはなし;4NTはナチュ
ラル。
アンビッド・スーツが1つしかないときは、そのスーツをRKBとして使ツカう。
すべてのスーツがビッドされているときは、4番目バンメのスーツをRKBとして使ツカう。
もし、ダイヤモンドが合意ゴウイされたスーツでクラブが4番目バンメのスーツかアンビッド・
スーツであるときは、最初サイショにビッドされていないメジャ・スーツを使ツカう。
ボイドがあるときのRKBへの応答オウトウ (メジャ・スーツで合意ゴウイ
 
5NT 0 または 2キーカード(通常ツウジョウ2)とどこかにボイド
6CまたはD 1 または 3キーカードとビッドされたスーツがボイド
6H 1 または 3キーカードとスペードが合意ゴウイされたスーツなら
ハートがボイド
6H 1 または 3キーカードとハートが合意ゴウイされたスーツなら
スペードがボイド
ボイドをシメ応答オウトウのあと、すぐウエのビッドがQアスク。
Qがなければ、合意ゴウイされたスートを6のダイでビッドする。
Qがあれば、グランドスラムをビッドする。
ボイドがあるときのRKBへの応答オウトウ (マイナ・スーツで合意ゴウイ
5Step応答オウトウ(スーツのレイズ)は、0または2キーカード(通常ツウジョウ2)とどこかにボイド。
1または3キーカードで、ボイド・スーツでジャンプ。しかし、もしジャンプすると
合意ゴウイされたスーツの6のダイえてしまうならば、合意ゴウイされたスーツを6のダイ
ビッドする。
ボイドをシメ応答オウトウのあと、すぐウエのビッドがQアスク。
Qがなければ、合意ゴウイされたスートを6のダイでビッドする。
Qがあれば、グランドスラムをビッドする。
ストロング・アーティフィシャル2CビッドのRKBアスク
もしレスポンダがナチュラルの3Cまたは3Dを(直接チョクセツまたはホカのビッドを経由ケイユして)
ビッドしたならば、2Cビッドしたヒトがそのマイナ・スーツを4のダイにレイズすると、
それはRKBである。このときだけ合意ゴウイ状態ジョウタイ最後サイゴにビッドされたマイナ・スーツ
の3から4の台へのレイズをRKBとして使ツカうことができる。
ナチュラルな3Cまたは3Dのビッド、オープナによるシングル・ジャンプ・シフトは
アスキング・ビッドである。
5のダイへのダブル・ジャンプ・シフトはEKB(除外ジョガイキーカード・ブラックウッド)である。
2Cビッドをしたヒトのアスキング・ビッドへの応答オウトウ
(ナチュラルな3Cまたは3Dのビッド、オープナによるシングル・ジャンプ・シフト)
1 Step = ダイ3ラウンド・コントロール
2 Step = ダイ3ラウンド・コントロール
3 Step = シングルトン
4 Step =
5 Step = AK
6 Step = ボイド
ガードされたKがあれば、モットチカいNTをビッドする。
すなわち、NTはステップから除外ジョガイされる。
除外ジョガイ(エクスクルージョン)キーカード・ブラックウッド (EKB)
EKBは、ゲームをえてのビッドでそのスーツがボイドで、ボイド・スーツを除外ジョガイ
したキーカードをたずねている。すでに合意ゴウイされたスーツがないならば、最後サイゴ
ビッドされたスーツを合意ゴウイされたスーツとする。
1 Step = 0 キーカード
2 Step = 1 キーカード
3 Step = 2 キーカード
EKB応答オウトウのあと、すぐウエのビッドはQアスクである。
ジュウ合意ゴウイシーケンス
2つのスーツが同時ドウジにサポートされたとき(アイダにキュービッドがハイらないとき)、
キーカード・アスクは4NTで、リョウスーツのKとQがキーカード応答オウトウフクまれる。
5C 1 または 4
5D 0 または 3
5H 2 どちらのQもない
5S 2 低位テイイのQのみ 
5NT 2 高位コウイのQのみ
6C 2 リョウ
5Cまたは5Dの応答オウトウでは、Qの有無ウム未定ミテイ。すぐウエのスーツがQアスク。もし
すぐウエのスーツが合意ゴウイされたスーツの1つなら、0キーカードのときはサインオフ
になり、3キーカードのときはQアスクとなる。
1 Step = どちらのQもない
2 Step = 低位テイイのQ
3 Step = 高位コウイのQ
4 Step = リョウ
ジュウ合意ゴウイシーケンスでは、RKBをビッドするヒトは6キーカードのうちスクなくとも
3キーカードっているべきであろう(窮地キュウチったときは2キーカード)
マイナー同士ドウシの2ジュウ合意ゴウイは、3のダイまでに合意ゴウイした場合バアイカギる。4のダイで2番目バンメ
のマイナへの合意ゴウイビッドはキュービッドとする。3のダイでマイナ同士ドウシの2ジュウ合意ゴウイ
のあとでは、4CをRKB−CDとする。
バランス・ハンドが2スーター(5−5)と相対アイタイしているときのRKBへの応答オウトウ
2つのスーツが合意ゴウイされたあと、RKB応答オウトウにおいてレスポンダはリョウスーツの
Kをカゾえる(6キーカードあることになる)。
最初サイショのスーツへの合意ゴウイのあと、2つのスーツのKはつぎのシナリオでカゾえられる。
1) 1NTまたは2NTオープンのあと、トランスファーとシンスーツのビッドがなされたとき。
2) 1NTまたは2NTオープンのあと、マイナ・スーツ・ステイマンが使ツカわれたとき。
3) 1NTリビッドのあと、より低位テイイシンスーツでジャンプしたとき。
4) ナチュラルな2NT応答オウトウのあと、オープナがセカンド・スーツをビッドしリビッドしたとき。
5) 1NTオープン、2スーツをシメすレスポンダのビッドのあと。
このシーケンスでは、6キーカードあり、スラムをビッドするには、5キーカードと合意ゴウイ
されたスーツのQが必要ヒツヨウであることをオボえておくこと。
パートナのオーバーコールのあと
オーバーコールのあとでは、キーカード(またはA)アスクは4NTだけ。
キュービッドによってオーバーコールしたヒトのスーツに合意ゴウイし、4NTでキーカード
く。
キュービッドし、シンスーツをビッドしてシンスーツに合意ゴウイし、4NTでキーカードをく。