Exclusion Keycard Blackwood (EKB
       メジャスーツでのEKB
メジャスーツのフィット後、ゲームを越えてアンビッドスーツ(または敵がビッドしたスーツ)をビッドする。
スーツの合意がなされていないときは、最後にビッドされたスーツを合意されたスーツとみなす。EKBとして
ビッドしたスーツはボイドで、そのスーツ以外のスーツのキーカード(Aと切札として合意されたスーツのK)
の数を訊ねるビッドである。
EKBへのレスポンスはステップ・レスポンスである(5NTもステップに入れる)。
1stステップ = 0キーカード (ボイドスーツ以外のスーツに)
2ndステップ = 1キーカード (ボイドスーツ以外のスーツに)
3rdステップ = 2キーカード (ボイドスーツ以外のスーツに)
オープナ レスポンダ オープナ レスポンダ
 1H  3H  1S  3S
 4S5C5D  5C5D5H
(EKB-H)  (EKB-S
オープナ レスポンダ オープナ レスポンダ
 1H  2C  1S  2H
 3H  4S5D  4S  6C6D
(EKB-H)  (EKB-S
例1
オープナ レスポンダ1 レスポンダ2
AK8743 Q1052 Q1052
KQ764 A3 93
KQ J95 742
K1087 AK108
オープナ レスポンダ1 オープナ  レスポンダ2
 1S  3S  1S 3S
 5C  5H  5C 5D
 6S  P  5S P
2
オープナ レスポンダ オープナ  レスポンダ
AKQ643 10985  2C 2D
AKQ32 5  2S 4H
K987  6D 6S
K4 A32  7S P
1 ウェイティング
2 スプリンタ
3 EKB-S
4 
5 やった
6 最高サイコウ
EKBへのレスポンスの後、すぐ次の位のビッド(合意した切札以外)はQアスク。レスポンダは、Qがあれば
合意した切札スーツでジャンプする。Qがなければ合意した切札でサインオフする。
       マイナースーツでのEKB
1.2の台で合意後のEKB
3の台へのジャンプはスプリンタ、4の台への合意スーツへのジャンプはRKB、4の台の合意したスーツより上
のアンビッドスーツへのジャンプはEKBとして使える。
オープナ レスポンダ オープナ   レスポンダ
 1C  2C  1D   D
 3D3H3S  3H3S4C
 4C  4D
 4D4H4S  4H4S5C
  スプリンタ
  RKB
  EKB
1
オープナ レスポンダ オープナ  レスポンダ
AKJ  1C  2C
KQJ5 43  4S  4NT
AK5 QJ9  5C  P
KQ8732 109654
1 インバーテッド
2 EKB-C
3 
2
オープナ レスポンダ オープナ  レスポンダ
AQJ4 65  1D  2D
KJ8  4H  5C
KJ9432 A10865  5S  6C
KQ4 A108  6D  P
1 インバーテッド
2 EKB-D
3 H以外に2キーカード
4 SSA-S
5 2ndステップ=ダブルトン(またはQ
6 欲張らない
2.3の台で合意後のEKB
EKBは5の台へのジャンプになるので、レスポンダのレスポンスが0キーカードのときでも6の台でプレーする
用意がなければEKBのアスキングはできない。
オープナ レスポンダ オープナ  レスポンダ
KQ A9  1D  3D
QJ9  5H  6C
AQJ952 K10874  ?
AK842 1063
1 リミットレイズ(インバーテッド・マイナーを使っていない)
2 EKB-D4Hはスプリンタ、4DRKB-D
3 2キーカード
4 SADKあるが、Cの形を知るスペースはない。7Cはギャンブルになる。
3の台で合意後のEKBでの例外
一方の手が、ジャンプシフトまたはリバースできるほど圧倒的に強い手を持っているとき、3の台で合意したあ
と、ジャンプしてスプリンタ・ビッドをしたいと思うことはまれである。自分の手の形を教えるより、レスポン
ダの手について訊きたいと思うことの方がずっと多い。だから、オープナがジャンプシフトまたはリバースする
か、レスポンダがジャンプシフトし、3の台で合意したあと、強い手の人による4の台のアンビッドスーツへの
ジャンプをEKBとして使った方がいい。
(a) オープナ レスポンダ (b) オープナ  レスポンダ
  1C  1H    1D     1H
  2S  3C    3C     3D
  4D    4S
(c) オープナ レスポンダ (d) オープナ  レスポンダ
  1C  1S    1C  2D
  2H  3C    3D  4H4S
  4D
1 EKB
(a)(b)では、オープナがジャンプシフト、(c)ではオープナがリバース、(d)ではレスポンダがジャンプシフトし
た。3の台の合意後、強い手の人は、4の台でEKBを使うことができる。
1
オープナ レスポンダ オープナ  レスポンダ
AQJ9 5  1C  1D
J954  2S  3D
AK4 QJ9532  4H  4NT
KQ9743 A8  5H  7D
 P
1 EKB-DRKB-D4D
2 
3 Qアスク(5Cはアスカーの最初にビッドしたスーツ、5Dto play
4 Yes
2
オープナ レスポンダ オープナ W  レスポンダ E
J843  1D   P   1H   1S
A5 KQ106  3C      P    3D    P
AQJ943 865  4S1    P           4NT       P
KQJ92 43    5D          P           P              P
1 EKB-D(オープナはジャンプシフトした。RKB-Dは4D。)
2 0(1stステップ)
3 スラムはあきらめる(レスポンダはDKCAも持っていない)
3.4の台での合意後のEKB
4の台での合意後、5の台のアンビッドスーツまたは敵のスーツへのジャンプはEKBである。レスポンダが
0キーカードと答えてもスラムをビッドするつもりでないとビッドしてはいけない。
オープナ レスポンダ オープナ  レスポンダ
AKQ5 43  2C 2D
KQ4 876  3C     4C
A986  5D 5H
AQ9743 J1085  6C P
1 EKB-C
2 
3 最悪
4 落ちても私のせいにしないで
       マイナースーツ合意後のEKBのルール
1)      2の台の合意後、より高い位のアンビッドスーツまたは敵のスーツで4の台にジャンプすると、EKB
2)      3の台の合意後、ゲームを越えたアンビッドスーツまたは敵のスーツへのジャンプはEKB
3)      オープナまたはレスポンダのジャンプシフト後、またはオープナのリバース後、3の台で合意したあと、
      4の台でのアンビッドスーツまたは敵のスーツへのへのジャンプビッドはEKB。
4)      4の台の合意後、ゲームを越えたアンビッドスーツまたは敵のスーツへのジャンプはEKB
5)      未合意では、ゲームを越えた敵のスーツへのジャンプビッドのみEKBとなる。EKBジャンプの直前に
      ビッドされたスーツが合意されたスーツとみなされる。
6)      EKBへの応答では、4キーカードが存在する。ボイドスーツ以外の3枚のAと合意されたスーツのK
7)      EKBへの応答は、
         1stステップ = 0
         2ndステップ = 1
         3rdステップ = 2
         切札のQについては、答に入らない。
8)      EKBへの応答後、次の位のビッド(4NTと5NTを含む)はQアスクである。ただし、次の位のビッドが
          EKBをビッドした人の最初のビッドスーツであるとき、または合意されたスーツであるときは、そこでプレーしたいと
        いう意味になる。