オポーネントのオーバーコールのあと
1.ネガティブ・ダブル
- 1C 1D X 6HCP〜、H4&S4
- 1D 1H X 6HCP、S4
- 1S 2H X 8〜11HCP、いD6マイ
P 2S P 3D
- 1C 1D 1H 6HCP〜、H4マイ、Sは4マイ
2.ノン・ジャンプのニュー・スーツ
- 1D 1H 1S 6HCP、S5
- 1S 2C 2H 10HCP〜、H5+、1RF
- 1S 2D 3C 12HCP〜、いC5+、GF
(3のダイのニュー・スーツはGF)
3.ジャンプ・シフト
  ノンバル
- 1C 1D 2H 2〜5HCP、H6か7(い5マイでも)
- 1C 1D 2S 2〜5HCP、S6か7(い5マイでも)
- 1D 1S 3C 7〜10HCP、いC6か7
- 1D 1S 3H 7〜10HCP、いH6か7
  バル
- 1C 1D 2H 4〜6+HCP、いH6か7
- 1C 1D 2S 4〜6+HCP、いS6か7
- 1D 1S 3C 8〜11HCP、いC6か7
- 1D 1S 3H 8〜11HCP、いH6か7
- 1C 1H 3S 3Sオープンをする
4.ノートランプ・ビッド
- 1C 1H 1N 7〜10−HCP、Hにストッパ
- 1C 1H 2N 10+〜12HCP、Hにストッパ
5.レイズ
- 1C 1H 3C 10〜12HCP、C5+のサポート
- 1H 1S 3H 10〜12HCP、H4+のサポート
- 1D 1H 3D 10〜12HCP、D5+のサポート
6.キュービッド
- 1C 1H 2H 1.クラブ・サポート
2.GFバリュー 12+HCP
3.4マイメジャ(S)否定ヒテイ
4.バランス・ハンド
5.Hにナニをもっているかはわからない
- 1C 1H 3H 1.クラブ・サポート
2.GFバリュー 12+HCP
3.4マイメジャ(S)否定ヒテイ
4.Hはシングルトンかボイド
- 1H 1S 2S 1.ハート・サポート(通常ツウジョウマイ以上イジョウ
2.GFバリュー 12+HCP
3.バランス・ハンド
4.Sにナニをもっているかはわからない
- 1H 1S 3S 1.ハート・サポート(通常ツウジョウマイ以上イジョウ
2.GFバリュー 12+HCP
3.Sはシングルトンかボイド
- 1S 2H 3H 1.スペード・サポート(通常ツウジョウマイ以上イジョウ
2.GFバリュー 12+HCP
3.バランス・ハンド
4.Hにナニをもっているかはわからない
- 1S 2H 4H 1.スペード・サポート(通常ツウジョウマイ以上イジョウ
2.GFバリュー 12+HCP
3.Hはシングルトンかボイド