1のマイナー・スーツでのオープン
1C−1M 4枚メジャ−優先
1m−2m 10〜インバ-テッドマイナ-
      オ−プナ−
        new suit   ストッパ−  
        2NT    ミニマム NT向 NF
        3m     ミニマム NF
        ジャンプシフト    スプリンタ−  スラムに興味
        3NT    18〜19 バランス
        4m     RKCB
        ダブルジャンプシフト  EKB
      レスポンダ−
        ジャンプシフト    スプリンタ−
        2NT後の3H、3S    〃
1m−ジャンプシフト    a)6枚以上ソリッド又はセミソリッド 
             b)5枚以上強いス−トと良いサポ−ト
1m−2NT       12〜14 OR 18〜19
1m−3NT       15〜17
1m−ダブルジャンプシフト     5枚以上サポ−ト スプリンタ−
1C−1D(H)−1N  4枚メジャ−(スペ−ド)を否定しない
1C−1H−1S    4枚クラブ保証
1m−1□−ダブルジャンプシフト  19〜スプリンタ−
ジャンプリバ−ス     16〜18又は22〜スプリンタ−
               1C-1H-3D 1C-1S-3D(H) 1D-1S-3H
1C−1N−3D(H)(S) 強いワンス−トハンド スプリンタ−
1D−1N−3(H)(S)  強いワンス−トハンド スプリンタ−
1m−1□−3N(-4m)  Play (スラムトライ)
1m−1M−4m     6枚以上ソリッドマイナ−と良い4枚以上サポ−ト GF
不使用 1D−2C−2D    5枚以上 強さに上限なし
         −2H ア−ティフィシャル GF
         −2S 4枚スペ−ド GF
不使用 1D−2C−2H    4−4−4−1 クラブショ−ト F
不使用 1D−2C−2S    原則としてクラブに良いサポ−ト GF
             (6+ダイヤモンド+4枚メジャ−の良いハンド)
1D−2C−2N    ミニマム NF
不使用 1D−2C−3C    ミニマム クラブに良いサポ−ト NF
1D−2C−3D    ソリッド又はセミソリッド6枚以上
1D−2C−3H(3S)  4枚サポ−ト スプリンタ− 4枚メジャ−否定
1D−2C−3NT    18〜19バランス クラブに良いサポ−トなし
1D−2C−4D     RKB-C
1のメジャー・スーツでのオープン
1H−1S          5枚以上スペ−ド
1M−2NT         4枚以上サポ−トと良い15点以上
1M−ジャンプシフト     17点〜6枚以上(セミ)ソリッド又は良い5枚以上と4枚以上サポ−ト
                1H-2Sのみ
                1H-3C、1H-3Dは、それぞれ、そのスーツの弱い7枚、4-6点
                1S-3C、1S-3D、1S-3Hは、それぞれ、そのスーツの弱い7枚、4-6点
1M−ダブルレイズ      良い10〜12 NF
         −すぐ上  シングルトンアスキング  1m−1M−3Mの後も
             − 3NT スペ−ド
1H−3S(1S−3N)   13-15 4枚以上サポ-ト S or V有り 3N(4C)アスキング
1H−3N(1S−4C)   13-15 4枚以上サポ-ト バランスハンド 切り札2top or A又はKを含む5枚以上
1H−4C(1S−4D)   13-15 4枚以上サポ-ト 切り札の内容が良くない
1H−4D(1S−4H)   5枚以上サポ−ト 良いプリエンプティブ 1keycard有り
1H−4H(1S−4S)   5枚以上サポ−ト アンバランスハンド
1M−4NT         単純ブラックウッド
1H−1N−2S       17〜 リバ−ス 1F
1M−1N−2N       18〜19 NF
不使用 1H−1N−2N−3C   ダイヤへのトランスフファ- その後ナチュラル
         −3D   ハ-ト   〃    3N ハ−ト絵札ダブルトン
                        3S(4C)(4D)3枚サポ−トとバリュ−
         −3H   長いクラブ −3S(オ-プナ-) クラブサポ−ト有り
                     −3N(オ-プナ-) クラブサポ−ト無し
         −3S   5−5以上マイナ− ノ−トランプ不安
         −3N   ナチュラル
         −4H   サインオフ
 不使用 1S−1N−2N−3C   ダイヤへのトランスフファ- その後ナチュラル
         −3D   ハ-ト   〃    3N ハ−トフィット
         −3H   スペ-ド   〃    3N スペ−ド絵札ダブルトン
                        4C(4D)(4H)3枚サポ−トとバリュ−
                        4S 3枚 10〜12
         −3S   長いクラブ −4C(オ-プナ-) クラブサポ−ト有り
                     −3N(オ-プナ-) クラブサポ−ト無し
         −4S   サインオフ
1M−1N−3N       16〜18 6枚以上ソリッドメジャ− バランス
1H−1N−3S(4C)(4D)   スプリンタ−
1S−1N−4H(4C)(4D)   スプリンタ−
1H−2H−2S       2Nへのトランスファ- ショ-トス-トゲイムトライの準備 2N-3H スペ-ドショ-ト
1S−2S−2N       3C 〃      〃       3C-3S クラブショ-ト
1H−2H−2N       スペ−ドのヘルプス−トゲイムトライ
1S−2S−3□       ビッドしたス−トのヘルプス−トゲイムトライ
1M−2M−ジャンプシフト      スプリンタ− スラムトライ
1M−2□−2N       12〜14 or 18〜19 バランス
1M−2□−3N       15〜17 NT向き
1M−2□−3M       6枚以上 ソリッド  スラムトライ 切札確定 キユ-ビッド要求
1M−2□−3ヘのジャンプシフト    5−5以上両方共良いス−ト
1M−2□−ジャンプリバ-ス     スプリンタ−(□の良いサポート)
                1H-2C-3S、 1H-2D-3S
1M−2□−4ヘのジャンプシフト   スプリンタ−(□の良いサポート)
1H-2D-4C、 1S-2D-4C、 1S-2H-4C(D)
次はRKB、 1H-2C-4D(RKB-C)、 1S-2C-4D(RKB-C)、1S-2D-4H(RKB-D)
1M−2□−4M       ソリッド サイドA否定
1M−2m−4m   mの良いサポート、アンバランス、スラムトライ
不使用 1H−1N−2m−ジャンプシフト   ス-パ-フィット MAX NT ジャンプしたス-トにバリュ-有り
1H−1N−2H−2S    5−5以上マイナ− ハ−トボイド
1H−1N−2S−2N(3H)(3S) NF
        −4H    3枚サポ−ト 10〜12
 要検討   −3C(3D)  ナチュラル GF  
        −4C(4D)  スペ−ドフィット スプリンター 11〜
1M−1N−ジャンプシフト−4N   11〜12 NF
1M−1N−3N−(4C)(4D)  オ-プナ-のメジャ−でスラムトライ 長くて良いス−ト
1M−2□−2x−ジャンプシフト   セカンドス−トのスプリンタ−
1M−2□−2M−ジャンプシフト   スプリンタ−
1M−2M−4□         〃
1H−2C−3N−4C    クラブのスラムトライ
        −5C    ス−パ−ガ−バ−
1S−2D−2S−3S−3N スラムに強い興味
1H−2C−2D−3H−3N    〃
1H−2C−3C−3H−3N    〃
リバ−ス 
 1/1に対するオ−プナ−のリバ−ス 17〜ワンラウンドF
  レスポンダ−のリビッド
   6〜9 5枚以上メジャ−リビッド
   6〜9 2NT F 希に14〜15
   10〜  2の代4hス-ト  2NTに不向き GF
   10〜   オ−プナ−の1stス−トにプリファ− GF
   10〜   オ−プナ−の2ndス−トをレイズ
   10〜   自分のメジャ−でジャンプ 6枚以上良いス−ト
   10〜13 3NT
   3の代の4thス−ト GF
      ゲームビッド    サインオフ (レイ 1C-1S-2H-4H)
   マイナーのジャンプレイズ インビテーション (レイ 1C-1S-2H-4C)
  オ−プナ−の3rdビッド
   レスポンダ−の9点以下の可能性の高いリビッド後2N、最初のス-トリビッド NF
   レスポンダ−の5枚以上を示したス−トのレイズ        NF
   その他のビッド F
   不必要なジャンプはスプリンタ−
オ−プナ−の2NT(18〜19)リビッド後 (不使用)
   ビッドを継続すると全てGF 1C-1H-2N-3H ハ-ト5枚 スペ-ドあるかも
                     -3S ハ-ト、スペ-ド 4-4
                     -4C ガ−バ−
                     -4N インビテ−ション
4thス−トフォ−シング  GF
  オ−プナ−の3rdビッド
   NT         4thス−トにストッパ− 12〜14/18〜19
   レイズ        4枚
   ジャンププリファ−  3枚サポ−ト 15〜17HCP
   ジャンプNT     4thス−トにストッパ− 15〜17HCP
   最初のス-トでジャンプ      良い6枚以上 15〜17HCP
   2ndス-トでジャンプ     6−5 14HCP〜
   3の台の4thス-ト−4NT    ナチュラル 18HCP
 レスポンダ−のサ−ドス−ト
  ワンラウンドフォ−シングでナチュラル その後自分のス−トをリビッド、オ−プナ−の
  ス−トをビッドすると GF
    1C−1H−2C−2D(1F)−2N−3C(GF)
    1C−1H−2C−3D(5-5インビテ-ション)
チェックバック2C  ゲ−ムトライ以上の強さは保証、メジャ−は保証しない 1C/1D後も
 オ−プナ− 2D      3枚サポ−ト否定  12〜13
       プリファ−   3枚サポ−ト有り  12〜13
       他のメジャ−  3枚サポ−ト有り 良13−14 GF
       2NT     3枚サポ−ト否定 良13−14 GF
        (1H−1S−1N−2C−2S)…Qx以上
   1C−1D−1N−2C−?
2D 12〜13点、D3枚サポート
2H 12〜13点、D3枚サポート否定
2S 良い13〜14点、D3枚サポート
2N 良い13〜14点、D3枚サポート否定
 チェックバック2C後レスポンダ−が3の代でBIdを続けるとGF
 1NTリビッドをダブられた時のみ2Cはナチュラル
レバンソ−ル2NT
 インビテ−ションするハンドは全てチェックバック2Cを経由するので1NTリビッドに
 すぐ2NTは3Cへのトランスファ−として使用 4枚メジャ−と長いマイナ−のサイン
 オフとして使用(1C−1D−1Nの後も)
レスポンダ−のジャンプシフト  1部を除きインビテ−ション
 オ−プナ−のス−トリビッド後 2の代のマイナ−を4の代へレイズ GF
   3の代の低いス−トへのジャンプシフト    5−5以上 NF
1D-1S-2D-3H、 1C-1H-2C-3D
   3の代へのジャンプリバ−ス         スプリンタ−
1D-1H-2D-3S、 1C-1D-2C-3H
   4の代へのジャンプシフト            
1H-1S-2H-4C(Spl)、 1D-1S-2D-4H(RKB-D)、 1C-1D(H,S)-2C-4D(RKB-C)
1D-1H(S)-2D-4S(H)(RKB-D)
 オ−プナ−の1NTリビッド後
   3の代の低いス−トへのジャンプシフト    5−5以上 NF
   3の代へのジャンプリバ−ス         スプリンタ− (最初のス-トは6枚以上 ) GF
1D-1H-1N-3S
   4Cへのジャンプ              ガ−バ− 要検討
1C(1D)−1H−1N−2Sのみリバ−スとしないで4−4メジャ− 1rdフォ-シング
1C−1D−1N−3H(3S) 6+ダイヤのスプリンタ− GF